管理栄養士監修 ジュニア・ジュニアユースサッカーの食トレ

ジュニア・ジュニアユースサッカーの食事トレについて書いていこうかな。ついでに長男・次男日記

2022-05-05から1日間の記事一覧

リフティングって意味ある?

昔、奥さんと話した事あるんですけどよくリフティングの練習って意味あるの?って聞いてきます。 私がよく長男にリフティングの練習しなさいよって言ってたからだと思います。 奥さん曰くそんなの試合で役に立たないしそんな事より足元の練習の方が大事じゃ…

サッカーに固執することは無い

どのスポーツにも言えることですが一つの事に固執することはないと思います。 日本人の美学なのかも知れませんがやり遂げなさいとか言うかもですが 学年が上がるに連れてそれは幻想になります。 特にユース。 以前も書きましたが私が名門と言われる強豪高に…

ジュニアを終えた長男の感想

ついこないだ少年団の卒団式が終わりました。 思い起こせばあっと言う間の6年間。 サッカーの事は右も左も分からず高学年時代は苦労しましたね。 朝早く起きてお弁当作って車出しして夕方にヘトヘトになって帰ってくる土日。 負けることが多かったチームなの…

バランスのいい食事ってなんなん?

栄養士が栄養指導でよく言うのがバランスよく食事しましょ。って言います。 まぁメディアでも健康番組とかでバランスの食事しよう!なんて言ってたりしますよね。 これって意外と皆さん漠然とした言い回しなので判らない方多いです。 我々栄養士は絶えず献立…

炭酸飲料ってどうなの

結論から言ったら糖質入りは飲むべきでは無いかなと思ってます。 強いて言えば月に1回~2回が限度かなと。 タイミングとしては練習後のカロリーが不足しているところに糖質をどかっと入れるのは個人的にアリかなって思ってます。 それ以外ではNGだと思いま…

鉄分は摂ったほうがいいってお話

サッカーブログでは色々言われてると思いますが鉄を摂取する事はスポーツをするうえでかなり大事です。 スポーツ貧血とも言われるように体を酷使すると鉄分が失われます。 まぁ難しい専門的な事は省きますが、長い時間足裏を叩きつけるというか踏ん張るよう…

長男食事

ジュニアユースになり活動強度が上がり食思が落ちてきました。 練習後に夕食を摂らせていたのですが思うように摂取が出来ず十分な栄養確保が難しいと感じましたので長男の栄養管理を少し変えようと思います。 練習に行く前に夕食摂取に変えました。(17時前…

U-10始動

次男君も小学4年に上がり高学年の仲間入りを果たしました。 夏終わりにはトレセンも入ってきます。 我が家ではジュニアは少年団で活動すると決めています。 故にトレセンで活動し選抜に選ばれることを目標に取り組んでいます。 うちはジュニア時代からクラブ…

長男のマインド

長男はざっくりですが、プロになりたいと思ってる節があります。 まぁ中学生位は夢みますからそんなモンかなと。私も思ってましたし。 ただねそんな夢を持っている割には何もしてないというか。 サッカーに対するマインドが薄いんですよね。 口ではそれなり…

U-13始動

コロナ禍もひと段落?にもなり今春からは普通どおりに近い感じとなりました。 うちの長男もジュニアユースで頑張っております。 活動もジュニア時代と比べ多くなり疲労が溜まっている感じが見受けられます。 TMを一度見ましたがどうやらうちの子はBチーム…

蛙の子は蛙

大抵のお子さんはそうだと思います。 自分と大体同じ。 ジュニア時代はお父さんもそうですがお母さんもお子さんに熱が入りますよね。 「なんで出来ないんだ!」「すぐパス出さないでもっとドリブルで行きなさい!」 「戻り早く!」「ちんたら走るんじゃない…