管理栄養士監修 ジュニア・ジュニアユースサッカーの食トレ

ジュニア・ジュニアユースサッカーの食事トレについて書いていこうかな。ついでに長男・次男日記

バランスのいい食事ってなんなん?

栄養士が栄養指導でよく言うのがバランスよく食事しましょ。って言います。

 

まぁメディアでも健康番組とかでバランスの食事しよう!なんて言ってたりしますよね。

 

これって意外と皆さん漠然とした言い回しなので判らない方多いです。

 

我々栄養士は絶えず献立作成と格闘してますのである程度のフォーマットが頭に入ってます。

 

基本的には1汁三菜で献立を考えてます。

 

もう少し丁寧に言うと

 

ご飯+味噌汁+メイン(肉・魚・大豆系)+副菜2品(冷小鉢・温小鉢)です。

 

我々栄養士は無意識で上記のフォーマットからあらゆる食材をチョイスし献立を作成します。

 

まずはここから覚えて行きましょう。これがバランスのいい食事といわれてる例です。

 

あとは経験から様々な料理を組み合わせていく感じですね。

慣れれば直ぐ出来ますよ。