管理栄養士監修 ジュニア・ジュニアユースサッカーの食トレ

ジュニア・ジュニアユースサッカーの食事トレについて書いていこうかな。ついでに長男・次男日記

炭酸飲料ってどうなの

結論から言ったら糖質入りは飲むべきでは無いかなと思ってます。

 

強いて言えば月に1回~2回が限度かなと。

 

タイミングとしては練習後のカロリーが不足しているところに糖質をどかっと入れるのは個人的にアリかなって思ってます。

それ以外ではNGだと思います。

 

クリロナが取材の時にコカコーラを除いて水もってきて!って言ったのはなかなかのインパクトありましたよね。

 

ただ子供って炭酸すきじゃないですか。隠れて飲まれたら分かりませんよね。

 

炭酸の何がダメかと言うと過度な糖質が含まれてるところにあります。

500mlのコーラに約57gの砂糖が入ってます。エグイですね。

砂糖類の1日の摂取量はだいたい25g程度なので約2日分の砂糖の量です。

デブの元とはよく言ったものです。

 

上記のようにエグイくらい砂糖が入ってるのでアスリートには禁物なのが分かると思います。

 

それでもどうしても炭酸が飲みたいっ!って言う場合は炭酸水をお勧めします。

 

炭酸がダメなのではなく砂糖入り炭酸がダメなのです。

 

故に炭酸水はOK。

 

全く問題ありません。