管理栄養士監修 ジュニア・ジュニアユースサッカーの食トレ

ジュニア・ジュニアユースサッカーの食事トレについて書いていこうかな。ついでに長男・次男日記

サッカーに固執することは無い

どのスポーツにも言えることですが一つの事に固執することはないと思います。

 

日本人の美学なのかも知れませんがやり遂げなさいとか言うかもですが

 

学年が上がるに連れてそれは幻想になります。

 

特にユース。

 

以前も書きましたが私が名門と言われる強豪高に進学したのでわかりますがやり遂げたからといって特に何も得てません。

 

一般的に名門と呼ばれるところは2年上がる前後で引退勧告があります。

 

それはその子の事を思っての勧告です。

ただだらだら練習だけ参加して公式戦に1回も出れないようであれば勉学にシフトしたほうが将来的には有利だからです。

 

当事者は納得がいかないと思うし親御さんだって頑張れば報われると思う心理は痛いほど分かりますが意味無いです。

 

私は3年間やりましたがそのリスクとして勉強が中学レベルて止まってしまいました。

大体強豪高と呼ばれるところは昼で学校が終わります。

 

その後はひたすら練習。

土日は遠征などで月曜日が完全OFFなんて所が多いように思います。

うちがそうだったので。

 

悔しいのは百も承知ですが大学で再チャレンジした方が絶対有利です。

 

親御さんはそういう選択もあるという事を視野に入れておいてもいいと思います。