管理栄養士監修 ジュニア・ジュニアユースサッカーの食トレ

ジュニア・ジュニアユースサッカーの食事トレについて書いていこうかな。ついでに長男・次男日記

練習前の補食には何がいいか

たまに練習前にお菓子食べて行くなんていうジュニア君聞いたりします。

 

2-3時間の練習にちょこっとお菓子食べただけではガス欠になっちゃいますね。

 

まず補食のコンセプトとしては素早くエネルギー源になり食べ物ですね。

 

まずは炭水化物の摂取が必要不可欠です。

 

炭水化物は主にエネルギー源として活躍してくれる栄養素。

米・小麦など主食になりうる食品です。

 

そしてたんぱく質

 

たんぱく質は主に骨・筋肉を作るもの。

肉・魚・大豆乳製品ですね。

専門的なことを言うと練習前はBCAAといわれるアミノ酸を摂取すると良し。

ジュニアではあまり必要ないかもですがジュニアユースでは必須ですね。

小学生の時はプロテインは必要ないと私は考えてます。

 

具体例を挙げると

補食の摂取タイミングは消化を考慮して2時間前くらいから摂取すると良いです。

 

例)炭水化物

・おにぎり(150g×2個)

・餅(お汁粉でもいいかも)

・パン6枚切り1枚

・パスタ

・うどん(そばはいまいち)

・バナナ

 

たんぱく質

・卵

・牛乳

・ヨーグルト

 

上記の物を組み合わせて摂取させれば練習前の食事としては問題ないと思います。

 

共働きでそんなの準備できないよーという親御さんいらっしゃいましたら

カロリーメイトウイダーなどでもよいと思います。