管理栄養士監修 ジュニア・ジュニアユースサッカーの食トレ

ジュニア・ジュニアユースサッカーの食事トレについて書いていこうかな。ついでに長男・次男日記

食事の管理 基本原則 小学4年生からの食トレ

食事と言うのは知らないと全く興味ないですよね。

お腹一杯食べてればいいでしょ?みたいな感覚あると思います。

 

サッカーにおいて小学4年生くらいから本格的に活動も始まると思います。

 

いわば団子サッカーと言われる低学年サッカーからシステムやフォーメンションなどの活用という戦術ですね。

 

そうなると練習量も増大していきカロリーも大きく消費します。

 

まず大原則として

 

○3食しっかり食事を摂る(規則正しい時間)

 

○練習前の補食を摂る

 

○練習後の補食をしっかり摂る(練習後30分~1時間以内)

 

当たり前の事なんですがコレをしっかり出来てないと上達するものも上達しないと思います。

 

まずはジュニアの皆さんはコレをしっかりと実践してほしいです。

 

補食や3食の食事内容などの詳細はまた別の記事で書きたいと思います。